YouTubeに投稿していた解説動画の悪評について

当サイトでYouTubeに公開している動画は、全部で3つあります。

2017年2月21日現在、嫌がらせによる悪評の操作が行われているようなので、ログとしてブログに残しておきたいと思います。

2月18日の時点での動画の評価

動画タイトル 公開日 高く評価 低く評価
【アバター作成WEBアプリぷちきゃらメル】 2017/1/13 1票 0票
ぷちきゃらメルで出力した素材を使い、Live2Dでアニメーション作成 2017/1/20 0票 0票
ぷちきゃらメルで出力した素材を、ゆっくりMovieMaker3で使用する手順 2017/1/23 1票 0票

「高く評価」は、ほとんど1票しかないのが悲しいところですが、悪評はついていませんでした。

20日の23時時点での動画の評価

YouTube評価20170221
すべての動画に対して「低く評価」が2票 増えていました。

19日の朝の時点で、嫌がらせのツイートが始まりましたが
このタイミングと同じなので、おそらく同一人物による行為だと思っています。

何も対策しないと、どんどん悪評を広げられてしまいそうなので、
どのような妨害工作が行われているか、ブログに証拠として残しておきたいと思います。

動画のコメントに関しては、今のところ否定的な意見はありませんでした。

最後に

もしかしたら、このような迷惑行為は、多くのサイトでも悩みの種なのかもしれません。
効果があるのかか分かりませんが、経過をブログに残すことで抑止力になるかと思い書いてみました。

このような行為を行うことで誰にメリットがあるのか考えれば、誰が行っているのかを特定するのは可能かな、と思っています。
このブログを読んで心当たりのある方は、これ以上問題が大きくなる前に、止めていただきたく思います。

きゃらメル マスコットキャラクター
きゃらメル子ちゃん

ツイッターは、こちら
twitter.com/charamerukochan